ひらいの携帯ブログ

AUの新プランは高すぎる!→POVOが登場したことで安くなった!

AUの新プランが12月9日に発表されました。

k-tai.watch.impress.co.jp


ドコモから新プランのahamoが発表されたけど、AUのプランは本当に安くなってるのか?

こういった疑問にお答えしたいと思います。


ドコモの新プランはどんなものだった?


まずは比較のためにdocomoから発表されたahamoというプランについておさらいしておきましょう。


ahamoの主な特徴は以下の通りです。
・月々2980円で20GBまで使える
・5分通話無料
・オンラインのみでの契約
・ファミリー割引は適用されない
・メールアドレスがない


AUの新プラン発表では何が変わった?


結論から言うと、「サービスの連携が強くなった」ことです。
具体的には今までのエンタメがついているサービスに加えて「Amazonプライム」が見れるようになりました。
docomoの新しい料金体系に対抗してAUでもさらに安くなると考えていた人にとっては残念な発表でしたね。


どんな人に向いているの?


最後にAUの新プランがどんな人に向いているのかお話しします。
料金が高いもののエンタメサービスが使い放題の新プランが向いているのは以下のような方達です。
・TELASA、Netflixの両サービスとも外でよく使い、支払いは携帯会社から一括で来て欲しい方
Amazonプライムに契約していなかったが、新しく使えるなら興味がある方
・ご家族4人以上がAUに加入されている方、特に家族間の通話はLINEなどの無料サービスではなくて普通の電話アプリを使いたい方
値段重視というよりは、サービスにいちいち加入するのが手間だと考えている方にとってはベストなサービスです!


おわりに


他の会社に比べて高いといわれていたAUですが、POVOが出たことによって3社ほぼ横並びという状況になりました。メインキャリアにも高いだけの魅力があるといえるので、まだまだ検討の余地がありそうですね!