ひらいの携帯ブログ

IPhoneXSが水没で壊れたら【エラー4013は基盤破壊】

昨年買ったばかりのIPhoneXSが水没で壊れてしまいました。

IPhoneXSに防水機能が付いているのは知っていたため、雨の中でも余裕だと思っていたことが失敗でした...

IEC規格60529にもとづくIP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)

3月、かなり雨が降っていた日にバイクに乗っていました。

普段IPhoneでナビを見ているので、いつも通りスマホホルダーに直付けしていました。さすが防水のXs、全く問題なかったのですが、充電がなくなってきたので大雨の中モバイルバッテリーで充電しようとすると、いきなり画面が点滅するようになってしまいました...

 

家に帰って復旧させようと、何度か電源ボタンを押し続けてみて、ようやくIPhone自体の電源はついたのですが

support.apple.com/iphone/restore

という文字が出てきて、白画面に黒のリンゴマークが出てきません。

 

この状態をネットで調べてみると...

support.apple.com

 

なるほど、パソコンにつないで復旧できる可能性があるのか...

そこで自分の持っているMacWindowsパソコンに接続してみたのですが、何回パソコンと接続してもエラー番号4013が出てきてしまいます。

自分で復元することは諦めて、いくつかのIPhone修理専門店に連絡してみました。

すると、エラー番号4013は基盤が破壊されている可能性が高く、基盤を変更した場合修理費として30000円くらいかかるといわれてしまいました。

また基盤の修理になった場合FaceIDなど一部の機能が正常に動作しなくなる可能性があるため、あくまでIPhone内のデータを救い出したい方向けになるようです。

さすがに型落ちのIPhoneXSに30000円も出せないことと、運よくデータのバックアップがICloud上にとれていたので、今回は修理を諦めることにしました。

実は基盤の修理自体を行ってくれる会社は多くなく、スマホ修理屋のサイトに書いてある「水没や浸水からの復旧」はIPhoneを開いてドライヤーで乾燥させてから電源がつくかを確認するくらいしかやってくれません。

(10000円程度のところは基板修理までできない可能性が高いです。)

 

 

同じ画面が出てきた方がいらっしゃれば、まずは自分のパソコンにつないでエラーを確認し、エラー番号を確認したうえでスマホの修理屋さんに相談してみると、壊れた原因やお店で直せそうかを教えてくれるのでお勧めです!